SHINN::Scribble

2008.09.04

Moleskine(モレスキン)の品質  はてなブックマーク - Moleskine(モレスキン)の品質

以前 Moleskine(モレスキン)の品質低下が話題になり,特に指摘されていたのが

  • 接着剤の臭いが強い。
  • 綴じ糸が 2 箇所止めで(Large サイズの場合は 3 箇所)で,糸自体もタコ糸のように細い。
  • 見返しが妙に黄色い。

でした。なので,買うたび気になってチェックしていました。

悲しいことに,ノート代わりに使っている Moleskine Large は,ここ 1 年買ったほとんどのものが上の条件を満たしています。

前のものを使い終わったので再び Moleskine Large を買ったのですが,今回のものは品質が改善(?)されていました。

まず綴じ糸ですが,タコ糸のような細い物ではなく艶のある白い糸に変わっています(昔買った Moleskine もこういう糸だった記憶があります)。また,4 箇所止めになっています。

モレスキンの綴じ糸

見返しの色も,黄色っぽい色から薄いクリーム色に変わっています。こちらの方が目に優しく,品もあるので好みです。

モレスキンの見返し

細かなところは改善されていますが,昔の物と明らかに違うのが手に持ったときの感触です。昔の Moleskine は,今のものと違ってふっくらした感触があります。

Moleskine(モレスキン)の品質(続き)」へ続く。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/568

  • モレスキン 粗悪品の見分け方 from Efilon Skoobon [読書感想文発信ブログ] ~読書なしには生きられない~  2010.10.25 06:46
    ネット上のウワサでは、ある時期からモレスキンの生産がイタリアから中国に変わり、粗悪品または偽者が市場に出回るようになったとか、、、(゜ρ゜) Cryst...

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン