サイクリング中のパンクを経験して以来,走っている最中に「いまパンクや故障したらどうしよう」と考えるようになりました。このため,サイクリング中のパンク・故障修理のための携帯用空気入れなどを買いました。
携帯用空気入れは,140psi まで対応していて値段も安いことから「TOPEAK(トピーク) ミニマスターブラスターDX PPM014/TMD-2」を選びました。
小さくて見た目もよく,フレームに装着するためのパーツも付いています。
空気入れだけではパンクのときに修理ができないので,チューブを脱着するときに使用するタイヤレバーも買いました。これも値段の安さから「SAGISAKA タイヤレバー プラスチック製」を選びました。プラスチック製のため軽く,色が派手なので紛失しにくそうです。
パンク修理にはパンク修理キットが必要ですが,サイクリング中にパンクしたら修理せずにチューブを交換することに決めたので,交換用の「パナレーサー ROAD スタンダードチューブ W/O700×23-26C」を買いました。これまた値段が安いので選びました。
サイクリング中はパンク以外の故障も考えられるので,ドライバー,六角レンチなどがコンパクトにまとめられた「 TOPEAK(トピーク) ミニ 18+」も買いました。
このミニ 18+ を選んだのは,チェーン切りと専用のケースが付いていたのが理由です。
とりあえず,サイクリングにはこれらの工具を持っていけば一安心かな。
関連エントリー