SHINN::Scribble

2008.11.26

伊豆大島サイクリング 1 日目  はてなブックマーク - 伊豆大島サイクリング 1 日目

先週末,以前から計画していた伊豆大島へのサイクリングに GIOS カンターレと共に行ってきました。初の輪行です。

大島までは久里浜港から船で渡りましたが,高速艇なのでわずか 1 時間です。高速艇はジェットエンジンを搭載して海面の少し上を航行するので揺れが少なく,いつもゲロゲロになる私でも船酔いしませんでした。

しかし料金は若干高めで,自転車があると手荷物料としてさらに 1,000 円かかります。

乗客のほとんどは釣り人で,色気・リゾート気分はあまり感じられません。もともと男 3 人で行ったので色気はありませんが・・・

船内で景色を眺めたりしていたら,あっという間に大島に到着しました。元町港で下船するつもりでいたのですが,降りてみると岡田港。観光案内所で聞いたところ,当日の波風の状態で使う港が変わるとのことでした(知らなかった)。

【教訓】船の入港先は当日の朝確認しよう。

予定は元町港を起点にしていたので,地図を頼りに元町港へ向かいました。元町港への到着が昼近くになりましたが,昼食はもう少し後にしようと当初予定していたルートを走り始めました。

【教訓】入港先にあわせたプランをあらかじめ立てておこう。

海沿いの道なので平坦だと思っていたのですが,予想を裏切ってアップダウンが激しい上,重たいリュックを背負っているので結構疲れます(途中で島民の方に大和瓜をいただき,これを 2 つリュックに入れていたので余計重くなっていた)。

でも天気がよかったので,利島,神津島,富士山などもハッキリと見え,目に飛び込んでくる眺めは最高でした。

しばらく走っていると,大島の名所である「地層切断面」が目に入ってきました。実物は写真で見るよりも迫力があり,自転車を止めてしばらくのあいだ写真を撮ったりして休みました。

そうこうしているうちにお腹が減ってきたので昼飯を食べようと思いましたが,店が一軒もありません! 疲れと空腹でフラフラと走っていたら小さな商店があったので,チョコレートを買ってしのぎましたが,その後もご飯を食べられるようなお店はなく,島の南端にある波浮港でようやくラーメンにありつきました。

【教訓】水だけでなく食料も携帯しよう。

食べ終わると 14:30 近くになっており,日没まで 3 時間を切っています。店の主人にホテルの位置を伝えて一番早いルートを聞いたところ,島の東岸を行けばよいとのこと。しかし上り坂が長く急で,途中で引き返してきたり,助けをもとめにきたりする人がちょくちょくいると聞かされ,来た道を引き返すべきか悩みましたが,東岸ルートを進むことにしました。

いざ東岸ルートに入ると聞かされていたとおり上り坂の連続。きつくて何カ所かは自転車を降り押して歩きました。このルートは自動車がほとんど通らず,携帯も圏外で心細くなります。

結局,坂道を登り切るのに 2 時間近くかかり,頂上に着いたときは夕焼け空です。日没が近いので坂を一気に下り,宿泊先である大島温泉ホテルへ向かうあじさいレインボーラインに入りました。

しかし,この道も 5 km の上り坂。疲れ切っていて大半を押して歩いたため,途中で完全に日が沈んでしまい,周囲は真っ暗。民家も街灯もないので足下がよく見えないくらいです。ときおり道横で気配がするので目をやると,そこに猿がいてビビりました。

【教訓】ゆとりある計画を立てよう。

もうダメだと思った頃,ホテルの明かりが・・・チェックインしてすぐに露天風呂に入り夕飯を食べました。こういうときって本当に美味しく感じます。

部屋に戻って空を見上げると,横浜とは比べものにならないくらい星がよく見えます。運良く流れ星も見ることができました。

気分的には 1 日中坂道を上っていた感じで,走行距離 38 km と時間の割にはのびませんでした。

2 日目へ...

大きな地図で見る

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/642

Comments

• look381 : 2008.11.27 11:27

はじめまして。

ぶろぐ村経由でやってまいりました。
    私も、12月13日に、チームメンバー8人で忘年会を兼ね伊豆大島に輪行する予定です。
    SHINNさんのブログ大変参考になりました。

私共は、全員坂バカなので今から東岸ルートが楽しみです。
    それと、多少の食料を持参しないとならないことも大変参考になりました。
    よろしかったら、注意すべき点等ありましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

• SHINN : 2008.11.27 12:35

look381さん,はじめまして。

坂バカを自称されているので(笑),私たちとは違って東岸ルートを登りきれると思います。これといって注意点は思いつきませんが,下っている最中,道路のど真ん中に猿がちょくちょく座っています。おもいきり飛ばしていたら避けた拍子に転倒しないかくらいでしょうか。

自転車乗りで波浮港見晴台の前にあるお店に世話になっている方が多いようで,お店の主人と話をするとよいかもしれません。写真と一緒にいろんな話を聞かせてくれます。

コカコーラのチームは 1 時間 55 分で一周するとか,一日で 4 周した女性の話とか。

楽しんできてください!!

• look381 : 2008.11.27 20:27

こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。
    猿に教われないよう気を付けて楽しんできます。
    そう言えば今年の夏、長野県で開催されたグルットまるごと栄村と言うイベントに参加したのですが、イベント前日試走をしていた時に私の目の前約3mのところに熊が飛び出てきたんですよ。
    超驚き&ビビリでした。
    それから考えれば猿は可愛いもんですかね。

それでは、伊豆大島を堪能してきたらブログ記事に書き込みますので、良かったら私のブログの方にも遊びに来てください。
    よろしくです。

コメントをどうぞ

保存しますか?

Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン