SHINN::Scribble

2008.10.25

輪行袋(TIOGA コクーン)  はてなブックマーク - 輪行袋(TIOGA コクーン)

GIOS CANTARE(カンターレ)を公共の乗り物に乗せて遠くへ行くため,輪行袋を買いました。輪行袋にはいろんな種類のものがあり迷いましたが,値段も安く,後輪を外さずに収納できる「TIOGA(タイオガ)コクーン」を選びました。

ペダルレンチ輪行袋に入れる際,ペダルを外す必要があるので一緒にペダルレンチも買いました。ペダルレンチは輪行袋への出し入れにしか使わないので,安くて小さな「バズーカ ミニペダルレンチ」にしました。他のものを使ったかとがないので比較はできませんが,安くても十分使い物になります。

フレームカバーペダルレンチの他にもうひとつ買ったものがあります。それは「フレームカバー」です。前輪を外してフレームと一緒に輪行袋へ入れますが,このときフレームに傷がつかないようフレームに巻き付けます。5 枚セットなので,前輪と接触する部分はほとんどカバーできます。

買ったこれらのものが到着したので,練習がてら GIOS CANTARE を輪行袋へ入れたのですが,初めてのためか意外と手こずりました。

まず,ペダルを外して付属のベルトでクランクを固定します。ペダルは片側が逆ネジになっているので要注意です。

次に前輪を外してフレームカバーを巻き付け,ハンドルを真横にきって前輪とフレームをベルトで固定します。前輪の座りのいい場所がなかなか決まらず意外と時間がかかりました。

ここまできたら,あとは輪行袋へ入れるだけです。GIOS CANTARE がこの輪行袋にサイズ的に入るのか心配でしたが,ちょうどぴったりでした。

後輪を外さないので少し前後に長くなりますが,しょっちゅう使う訳ではないので問題ありません。

TIOGA(タイオガ)コクーンにはショルダーベルトが付属しているので,移動の際はこれを使って肩に担ぎます。10 Kg 弱とはいえ,長時間だときついかも。

来月は,GIOS CANTARE を担いでフェリーに乗って伊豆大島へ行ってきます!

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/603

Comments

  • けい : 2008.10.26 23:02

    SHINNさん、こんばんわ。
    もう輪行袋を買っちゃったんですね?!これで遠くへ行けますね?ホントにすごくうらやましいです。。。
    僕は、こないだの金曜日に50km程の距離を走りました。家〜職場(大阪)〜万博公園(吹田)〜尼崎〜西宮〜家という道のりです。途中で道に迷ったり、自動車専用道路しかなくて住宅街をめっちゃ遠回りしたりと、自転車ならではの時間を満喫しました。
    ところで、SHINNさんのCANTAREは、ペダルを強く踏み込んだ時に「キュッキュ」というようなチェーンがディレーラーとかに当たってる金属音では無い音が発生していませんか?僕のは何かの音がしてるんです。買ったショップに見てもらってディレーラーの調整もしてもらったんですが、「ん〜別に何ともなさそうですけどね〜」みたいな感じなんです。毎日毎日気になって仕方ないんです。。
    もし何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。
    それでは、お互い事故等には十分気を付けて、楽しい自転車生活を満喫しましょう!!

  • SHINN : 2008.10.27 10:03

    けいさん,こんにちは。

    > もう輪行袋を買っちゃったんですね?!
    > これで遠くへ行けますね?

    横浜の方は自転車で快適に長距離を走れる道路が少なく,行ってみたいなと思う場所が少し離れています。現地まで自動車で行ってしまうのも味気ないので,思い切って買ってみました。けいさんがお住まいの大阪は,少し足をのばせば「しまなみ海道」がありますよね。いづれ行ってみたいと思っている場所です。

    > ところで、SHINNさんのCANTAREは、ペダルを強く
    > 踏み込んだ時に「キュッキュ」というようなチェーン
    > がディレーラーとかに当たってる金属音では無い音が
    > 発生していませんか?

    うーん,私はペダルを踏み込んだ時に異音を聞いたことはありません。どこかが緩んでいるんですかね。

  • けい : 2008.11.07 01:49

    SHINNさん、こんばんわ。

    「キュッキュ」というような音ですが、チェーンに潤滑油を吹き付けたら無くなりました!ド素人なもので、チェーンとは・・・全く気が付きませんでした。(笑)
    ご心配おかけしました。

    ところで、フラットハンドルの端っこにバーを付けている人を見かけますが、SHINNさんは付けてますか?付けようと考えていますか?自転車を購入したショップの店員さんに聞いてみると「長時間乗る場合には姿勢を変えれるから、あれば楽ですよ」と言ってました。
    取り付けようか??と悩んでいます。何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • SHINN : 2008.11.07 09:58

    > フラットハンドルの端っこにバーを付けて
    > いる人を見かけますが、SHINNさんは付け
    > てますか?

    「バーエンドバー」と呼ばれる,山本山みたいな名前のパーツですね。人それぞれではありますが,私は見た目が好きではないので付けていません。会社の後輩が付けていますが,はやりポジションが増えて長距離を走るのが楽になると言っています。それから,普段の街乗りではフラットハンドルの横幅が長すぎるので少し短くしているため,上り坂で踏ん張る時にも重宝しているそうです。

  • どらねこうっず : 2009.08.02 06:52

    SHINNさん、けいさん
    おはようございます。横から失礼します。
    > フラットハンドルの端っこにバーを付けて いる人を見かけますが、SHINNさんは付け てますか?
    カンターレに乗って一年以上になりますが、最初の2ヶ月は、ライディングポジションが悪いのか肩が痛くと自転車に乗るのが苦痛でした。サイクルショップに相談すると
    エルゴデザインのグリップ(エンドバー付)を紹介されました。あたりが柔らいのとデザインからポジションを変え易くなりました。色もライトグレーとチャコールグレーのコンビでカンターレのGIOSブルーにもマッチしてます。見てくれもそう悪くない上に、実際走行中のポジションが楽になりました。私はつけてよかったと思っております。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン