SHINN::Scribble

2009.01.05

ミドリ MD ノートに切り替え  はてなブックマーク - ミドリ MD ノートに切り替え

ノートとして使っていた Moleskine Large を年末ちょうどで終わらせるため,文字を小さく書いたりして調整し,思惑通り 2008 年末で使い終わりました。新年からは,昨年購入した「ミドリ MD ノート(文庫サイズ)」を試用することにしました。良ければそのまま乗り換え予定です。

使い始めは,七福神めぐりのスタンプ押しでした。

紙質が気に入って MD ノート(文庫サイズ)を試用することにしましたが,今まで使っていた Moleskine Large とは

  • ゴムバンドがついていない
  • 末尾にポケットがついていない
  • サイズが小さく,ページ数が少ない
が異なります。

ゴムバンドと末尾のポケットは代替手段がありそうなので気にしていませんが,ページ数が少ない点は気になります。Moleskine Large は 13 x 21 cm 240 ページ,対する MD ノート(文庫サイズ)は 10.5 x 14.8 cm 176 ページです。

いままで Moleskine Large を平均 4 ヶ月程度で使い切っており,私の仕事のプロジェクト期間(3 〜 4 ヶ月)と一致していて,プロジェクトの途中で切り替える必要がありませんでした。

MD ノートの場合,ページ数が少ないので単純計算だと 2 〜 3 ヶ月程度で使い切り,1 つのプロジェクトが 2 冊にまたがり不便になるかもしれませんが,とにかく使って様子を見ます。

MD ノートには文庫本サイズよりも大きなものがあるので,大きなサイズを使ってページ数の少なさをカバーする手もありますが,大のお気に入りのブックカバーが文庫本サイズなので,他のサイズは考えにありません。私の場合,このブックカバーなしに MD ノートを使おうとは思いませんので(笑)。

文庫カバーに入れたMDノート

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/665

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン