SHINN::Scribble

2008.10.18

ミドリ MD ノート  はてなブックマーク - ミドリ MD ノート

MDノートトラベラーズノートで知られるミドリの「MD ノート」,以前から気になっていたのでとりあえず買ってみました。

MDノートは,万年筆から鉛筆まで,さまざまな筆記具で心地良く書ける「MD 用紙」を使ったノートです。パラフィン紙でくるまれたクリーム色のシンプルな見た目ですが,高級感はあります。

紙質が良いのはもちろん,どのページを開いても平らになるところが気に入っています。平らになるおかげで,机の上に開いて置いても勝手に閉じたり,ページがめくれたりしません。

MDノート

本体に手帳のような栞がついているのですが,背表紙に貼付けてあるのが丸見えです。専用のビニールカバーが売れているので,それに入れて使うことを前提にしているのかもしれません。店頭でビニールカバーに入っている MD ノートを見ましたが,ビニールは安っぽくて雰囲気が台無しだなと思いました。

MD ノートには,文庫サイズ,新書サイズ,A5 サイズがあります。これらのサイズに合う手帳カバーはいろいろと売られているので,革製のカバーなどを買うのも手です。以前買った,お気に入りの文庫版ブックカバーに入れてみましたが,雰囲気・質感ともに数段アップしたように思えます。同じことを考える人は多いようで,Biz.ID にも文庫サイズのノートをブックカバーに入れて使う記事が出ていました。

現在は Moleskine のラージサイズをノートとして使っているのですが,次は試しに MD ノートへ置き換えてみようと思います。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/570

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン