SHINN::Scribble

2012.05.29

ポメラ DM5 の視認性向上のため液晶シートを貼る  はてなブックマーク - ポメラ DM5 の視認性向上のため液晶シートを貼る

最近はポメラに関するエントリーを書いていませんが,現在もプライベートな文章作成のほとんどに使っています。

最初はポメラ DM5 を買ったのですが,液晶に不満が出て DM11 シャアモデルも買ってしまいました。

今でも持ち歩くのはキーボード開閉の手間が少ない DM5 なのですが,エントリーモデルである DM5 は STN 液晶のため,コントラストが低く薄暗い場所での使用がやや厳しいです。下の写真は,スタンドだけ点灯してベッドで写したものです。

ポメラの液晶

このポメラ DM5 の液晶を少しでも見やすくできないかと思い,液晶保護シートを貼ってみることにしました。

DM5 専用の液晶保護シートが入った「ポメラ DM5 用保護キット」も売られていますが,100 円ショップで A4 サイズの液晶保護シートを見つけたので試しに買って帰りました。

液晶保護シート

この A4 サイズの保護シートをポメラの液晶サイズに合わせて切り抜いて貼り付け,薄暗い寝室で試してみました。

劇的に改善とはいきませんが,100 円ショップの安物でも以前よりは多少見やすくなったように感じます。しかし,保護シートを貼ったため,背後の映り込みは増えてしまいました。

保護シートを貼ったポメラの液晶

気に入らなければ剥がして捨てるだけなので,しばらくの間このままで使ってみるつもりです。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1125

Comments

  • おなら出ちゃっ太 : 2012.05.30 17:15

    おお、不思議なほどに画面の見やすさが改善されてますね。
    こういう工夫をするところに、いかにPomeraを愛用しているかが伺えます。

  • SHINN : 2012.05.30 21:29

    おなら出ちゃっ太さん,こんばんは。

    安物の保護シートですが,表示が引き締まった感じになって以前よりもクッキリしているような感じがします。しかし,真正面から見ないと映り込みしてしまうようになりました。

    > いかにPomeraを愛用しているかが

    文章入力の道具としてPOMERAが気に入っています!!

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン