SHINN::Scribble

2011.11.23

ポメラ DM5 のファーストインプレッション  はてなブックマーク - ポメラ DM5 のファーストインプレッション

10 日ほど前,テキスト入力機能だけに特化したデジタルメモ「ポメラ」DM5 を買い,以来ブログの下書きなどに使っています。やはり電源 ON してすぐに入力できるのは快適です。

まだそれほど使い込んでいませんが,使って感じたことなどを書きたいと思います。

まずはキーボードです。折りたたみ式ですが,置く場所が平らであればガタつきもなくしっかりしています。

パソコンと較べサイズがやや小さく初めのうちはミスタッチしましたが,1 時間も使うと慣れてしまいます。しかし,奥まで押し込まないと入力されない点だけは未だに慣れません。

それから,私としては「caps」キーと「ctrl」キーの位置が逆になって欲しいところです。

POMERA キーボード

次は液晶です。DM5 は STN 液晶なので応答が遅いと書かれているのを見たことがありますが,私のキー入力速度では応答スピードに問題はありません。また,表示品質も満足できるレベルです。しかし,(液晶ではなくソフトの問題ですが)カーソルが細過ぎてよく見失ってしまいます。

それから,バックライトがないため薄暗い寝室での使用は予想以上に厳しいです。

POMERA キーボード

ハードウェアに関しては上記の通りですが,6,500 円で買ったものなので満足しています。

しかし,ソフトウェアは全体的に未熟な感じが否めません。テキスト入力に特化しているなら,一般的なエディタが備えている機能をもう少し取り込んでもらいたいです。

特に不満なのは,キーバインドをカスタマイズできない点です。最低でもカーソル移動だけは好きなキーに割り当てたい。キー割り当てが自由にできないので,入力後の編集が面倒に感じてしまいます。

なので今は「断片的なテキストをポメラで入力」→「パソコンへ転送して編集」という流れになっています。

最終的にポメラのキー割り当てに慣れてしまえば,編集までこなせるようになるとは思いますが...

いろいろと不満な点を書きましたが,ポメラが気に入って毎日のように使っています。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1082

Comments

  • おなら出ちゃっ太 : 2011.11.25 16:12

    ポメラニアンになられておめでとうございます。
    DM20と違って、キーバインドがないんですね。購入前(ボタンは押したのか)のブログ記事でキー入替のことを言及されていたのですが、やはり実際に使うと、ね。
    そもそもポメラはワープロなのかテキストエディタなのか?
    テキストエディタならキーカスタマイズをもっと充実させて欲しいですねー。

  • SHINN : 2011.11.26 01:18

    おなら出ちゃっ太さん,コメントありがとうございます。

    キーバインドは慣れてしまえば大丈夫と軽く考えていたのですが,実際にPOMERAを使ってみると,使い慣れたエディタのキー操作がいかに身体に染みついているかを実感しました(無意識で押しています)。

    余計な機能は要りませんが,文字入力を快適にするための機能アップを進めてくれたらなと思っています。

  • kenden : 2011.11.27 12:12

    お気に入りのようですね!
    私もまた買いたくなってきましたよ・・・。
    まずはDM100の実機チェックをしてみます。

  • SHINN : 2011.11.28 10:25

    kendenさん,おはようございます。

    先日,量販店でDM100の実機に触れてきました。サイズが大きく,液晶も明るくキレイなので「これポメラ?」と思ってしまいました。価格と相談しつつ新旧どちらかを選択ですかね。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン