SHINN::Scribble

2012.02.19

ポメラでの HTML 入力には Markdown 記法  はてなブックマーク - ポメラでの HTML 入力には Markdown 記法

Dropbox を介してポメラとパソコンでファイルを同期する環境を作ったので,私的な文章入力にポメラを使う機会が多くなりました。入力する文章の中には,このブログのように HTML 形式のものもあります。

しかし,ポメラは純粋なテキスト入力端末なので HTML の色分け表示ができず,HTML タグを入れると文章が読み辛くなります。そのため,後からパソコンでタグ付けすることが多いのですが,箇条書きの整形などは意外と面倒です。

最近になって「Markdown 記法」というものを知り,これを利用したところポメラでの HTML 入力が随分と楽になりました。

Markdown 記法」とは,ホームページを書くことを目的とし,電子メールで用いられている表現を参考に可能な限り簡単に読み書きできるようにした記法です。完全に HTML の代わりになるものではありませんが,HTML への変換が可能です。

たとえば「**」で囲むと strong タグを,行頭に「>」を付けると blockquote タグを付けたのと同じ意味になります。

非常に簡単な記法なので,Markdown 記法のチートシートMarkdown 文法の全訳を見れば感覚的に理解できると思います。

Mouポメラで入力した Markdown 記法のテキストはパソコンで HTML 形式に変換するのですが,これにはフリーソフトを利用できます。私の場合,Mac では「Mou」を,Windows では「MarkdownPad」を使用しています。

この他,Mac 向けには MarkdownNote(MarkdownNote - CodingRobots)や Markdown Pro(Markdown Pro - RADSense Software)のようなソフトもあります。

以下の画面イメージは Mac 用の「Mou」のものですが,Windows 用の「MarkdownPad」も操作を含めほとんど変わりません。

HTML へ変換するには,Mou を起動して左側のエリアへポメラで作成した Markdown 記法のテキストをペーストします。すると左側に Markdown 記法の文章が,右側に変換された HTML のプレビューが表示されます(ここで修正を行うと,プレビューがリアルタイムで更新されます)。

Mou

あとはメニューから「Copy HTML」を選択すれば,クリップボードに HTML がコピーされます。

変換されたHTML

Markdown 記法は部分的にしか HTML をサポートしていないのでページデザインなどには向きませんが,簡単に書ける上にマークしたテキストも読み辛くならないので,ブログの文章などには最適です。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1106

Comments

  • miyahoo : 2012.02.22 18:14

    こんばんわ。
    私もソースネクストからDM11G購入したのですが発送は28日以降とのこと。
    到着が待ち遠しいです。
    着きましたら、markdown試してみます。
    シェアしていただきありがとうございます。

    (AmazonでのDM5の値動き激しいですね。昨日まで4700円台だったのが
    今日は5480円ですね。)

  • SHINN : 2012.02.22 23:24

    > 私もソースネクストからDM11G購入したの
    > ですが発送は28日以降とのこと。
    > 到着が待ち遠しいです。

    ソースネクストの7,980円はビックリでしたね。今まで見た中で一番安い気がします。
    miyahooさんのブログを拝見しましたが,シャアモデルにされたようですね。実は私も・・・いえいえ何でもありません(笑)。

    ポメラは機能が少ない分,工夫する楽しみもありますので,面白い使い方を考えたら教えてくださいね。

  • katohm : 2012.04.14 12:28

    こんにちわ。
    テキスト以外の機能がないポメラでHTML(になるもの)を書いていく、という発想が非常におもしろかったです。
    Markdown記法は、「HTMLに対応していないエディタ」でもがんがんにHTMLに展開していくことを意識しながら書ける記法なんだと言うことを改めて認識させられました。

  • SHINN : 2012.04.16 12:34

    katohmさん,コメントありがとうございます。

    パソコンがどんどん複雑化しているので,ポメラのような機器を使うとホッとします。扱うデータもプレーンテキストのみなので,ちょっとした工夫をする余地があり楽しめます。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン