SHINN::Scribble

2006.10.15

円海山・大丸山(瀬上市民の森)  はてなブックマーク - 円海山・大丸山(瀬上市民の森)

円海山・大丸山を中心とする緑地は横浜市内でも最大クラスの緑地で,金沢文庫から鎌倉天園にまでつながっています。全てを一日で歩くのは不可能なので,「瀬上市民の森」の散策を目的として港南台駅の方から山に入り,氷取沢市民の森,金沢市民の森を抜けて山を下りました。氷取沢市民の森から山を下れば氷取沢夢の里ファミリー牧場があります。

地図

ハイキングコースには多数の休憩所がある上,勾配もなだらかなのでお年寄りや小さな子供でも十分楽しめます。また,標識も多いので迷子になることもありません。円海山・大丸山全体の地図は,横浜市栄区のホームページからダウンロードできます。

瀬上市民の森

瀬上市民の森に入って 30 分も歩くと,瀬上池に到着しました。この池では子供達が釣りを楽しんでいました。池の近くには小川が流れていて,そこでサワガニや蛇を見かけました。森の中にはたくさんの木が茂っていて空気がひんやりとしていますし,何度か木の枝の上でリスを見つけました。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/240

Comments

  • MaCONEY : 2006.10.16 15:13

    台湾リス
    だいぶ生息域をひろげていますね。
    逗子や葉山あたりでは、普通にその辺の木の上で飛び跳ねてますよ〜。

    で、リスはまだ可愛い方ですが、アライグマは厄介かも。

  • SHINN : 2006.10.17 21:42

    その口ぶりからすると害獣なのね。アライグマは怖いかも。

  • MaCONEY : 2006.10.18 16:42

    アライグマ、かなりやんちゃです。

    農作物を食い荒らしたり、庭の池を襲撃したり。
    サワガニなんかもアライグマの生息域では、減少傾向だそうです。
    さらに、もともといた狸が駆逐されつつもあるようで....

    足跡を見た限り狸ではないので、アライグマかハクビシンと思われる輩に、以前、庭の金魚をほとんどやられちゃいました。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/11_suka/2006_3/09_15/suka_top1.html
    http://www.agri.metro.tokyo.jp/sosikitabu/sinkou-ka/tosinougyou-kakari/araigumakouennkai/araigumakanedarev.htm

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン