SHINN::Scribble

2008.08.13

はじめてのチューブ交換  はてなブックマーク - はじめてのチューブ交換

先日のサイクリングの帰り道,GIOS Cantare(ジオス カンターレ)のタイヤがパンクしてしまい,修理のために空気入れと替えのチューブを注文しました。

トピーク(TOPEAK) ジョーブロー スプリント空気入れは,160psi まで充填可能で米式と仏式に対応するツインヘッドの「トピーク(TOPEAK) ジョーブロー スプリント」を選びました。値段は 4,000 円強です。

今日は,これらの修理用品が到着したので,はじめてのチューブ交換に挑戦しました。

まずクイックレバーを緩めてタイヤをフレームから外します。そしてタイヤレバーを使ってタイヤをリムから外すのですが,これは思ったより簡単にできました。

次にチューブを引き出して新しいチューブと交換します。チューブを交換したらタイヤをリムへ装着するのですが,これが思った以上に手こずりました。はじめのうちは難なくリムへ収まるのですが,最後の部分がなかなか入りません。タイヤレバーでこじろうにも,どの程度力を加えていいのやら。最後は力任せにこじったらスポッと収まってくれました。

そして最後に空気入れで空気を充填して完了です。ついでにパンクしていない方のタイヤにも空気を入れたのですが,思っていた以上に空気圧が下がっていました。やはり,まめに空気圧を点検しないとダメですね。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/582

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン