SHINN::Scribble

2008.10.04

チェーンのメンテナンス  はてなブックマーク - チェーンのメンテナンス

GIOS Cantare(ジオス カンターレ)を買って 2 ヵ月ほど過ぎましたが,路上の砂埃がチェーンに付着し,最近では乗るたびにチェーンの汚れでスネの横が真黒になってしまいます。そこで,初のチェーンメンテナンス(クリーニング&注油)をしてみました。

汚れたギアとチェーン

ホームセンターにて 200 円程度で売っているパーツクリーナーを買ってきて,チェーン以外の部分に付かないようタオルでくるんでチェーンにスプレーし,きれいに拭き取ります。また,タオルにクリーナーをつけてギア部分の拭き取りもしました。

フィニッスライン(FINISHLINE)ロード セラミック ルーブ汚れを落としたら次は注油です。チェーンオイルは,利用者が多そうな「フィニッシュライン(FINISHLINE)ロード セラミック ルーブ」を使いました。セラミックコートされて摩擦抵抗が低下し音も静かになるそうです。

注油した後,少し乗ってみました。チェーンの駆動音がすこし静かになったような気がしないでもありません(気持ちの問題かも)。しばらくして再び注油すると効果が高いそうなので,翌日もういちど注油しました。

きれいになったギアとチェーン

上の写真がメンテナンス後のチェーンとギアです。とにかくピカピカで気持ちが良いです。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/609

Comments

  • けい : 2008.10.19 09:49

    はじめまして。こんにちわ。GIOS CANTARE で検索してたら偶然このブログに辿り着きました。
    僕も同じ青色のカンターレに乗っています。2ヶ月程前に購入し、日々の通勤(片道1時間程度)をメインにしています。学生の頃にはMTBに乗っていましたが、ロードバイクの操作性(乗りやすさ)、スピードなど、本当に驚きですよね。大満足で乗り回しています。

    このブログを見ていると、僕も遠くへ行きたくなりました!色んな所へ行ってみたい!っと思いました。休日は子どもと遊んであげるように心がけているので、なかなかひとりの時間がなく、遠くまで行ったことはありません。尼崎に住んでいるので、琵琶湖とか、日本海側とかに行きたいです。。。
    パンクに備えて道具等の準備、これって必要ですね。僕も少しずつですが揃えています。
    僕も初心者ですので、これからもこのブログを読ませてもらって勉強します!

  • SHINN : 2008.10.19 23:20

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    通勤で毎日乗られていて羨ましい。私は勤務先の都合で通勤には使えず,休日だけの使用です。
    すこし慣れてきたので,輪行袋を手配して,自転車をかついで遠くへいこうと画策しています。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン