子どもたちが通う小学校と書類をやり取りする機会が多く,書類を渡すときは依頼事項などを大判の付箋紙に書いて添えています。一方,学校から受け取る書類にはキレイな便せんで一筆添えられてきます(それも上手な字で)。
受け取る側の身になると,やはり付箋紙よりも便せんの方が相手の気遣いや温かみが感じられます。
そこで何か便せんを買おうと会社帰りに文房具屋へ立ち寄りました。季節柄か,花火や金魚などのキレイな便せん・一筆箋が多数並んでいました。
しかし,私が使う感じのものではないのでいろいろと物色したところ,ミドリの「一筆箋 MDクリーム」を見つけ一目で気に入り購入しました。
サイズは便せんよりも小さいですが,一筆添えるのにちょうど良い大きさです。用紙は MD ノートにも使われいる MD 用紙です。色は上品なクリーム色なのでインクの色が引き立ちそうです。
紙面には十分余裕のある間隔で薄い罫線が引かれています。縦書き・横書きのどちらでも使えるように考えられたフォーマットも気に入った理由の一つです。
試しに一枚書いてみましたが,ノートや手帳と向き合うのとは明らかに違う心持ちとなり,相手に出すものだからでしょうか,知らずのうちに丁寧に字を書いていました。
関連エントリー