ダイスキン,100 円ショップのダイソーが販売しているモレスキンによく似た手帳をそう呼ぶようです。昨年の 10 月頃から話題になっていたようですが,私は最近になって知りました。
ダイスキンの実物を手にしてみたくなり,会社帰りにダイソーへ行くと山積みになっていたので A6 サイズと A7 サイズを 2 冊ずつ買って帰りました。
家でモレスキンとダイスキンを並べてみましたが,表紙がそっくりでパッと見では区別できません。
モレスキンは表紙と用紙のサイズがほぼ同じなのに対し,ダイスキンはサイズに差があります。また,ダイスキンはモレスキンよりもコーナーの R がやや大きめです。
そのため,手に持てばすぐに区別できます(普段モレスキンを使っていれば)。
用紙はダイスキンの方がやや白く,表面が少しザラつきます。また,罫線がモレスキンのように用紙端まで印刷されていません。そのせいか,やや安っぽく見えます(実際に安いのですが)。
このほかに気がついた違いは
です。
モレスキンの 1890 円に対してダイスキンはわずか 100 円。モレスキンが大好き,あるいはブランドに惹かれない限り,この価格差ではダイスキンが選ばれてしまいそうな気がします。
私は Moleskine が好きだし消費量もあまり多くないので,ダイスキンに乗り換えません。しかし,興味のない人にしたら 20 倍近い値段のものを選ぶなんて理解に苦しむでしょうね(笑)。
関連エントリー