SHINN::Scribble

2012.01.19

モレスキンにそっくりなダイソーの手帳「ダイスキン」  はてなブックマーク - モレスキンにそっくりなダイソーの手帳「ダイスキン」

ダイスキン,100 円ショップのダイソーが販売しているモレスキンによく似た手帳をそう呼ぶようです。昨年の 10 月頃から話題になっていたようですが,私は最近になって知りました。

ダイスキンの実物を手にしてみたくなり,会社帰りにダイソーへ行くと山積みになっていたので A6 サイズと A7 サイズを 2 冊ずつ買って帰りました。

ダイスキン

家でモレスキンとダイスキンを並べてみましたが,表紙がそっくりでパッと見では区別できません。

ダイスキンとモレスキン

モレスキンは表紙と用紙のサイズがほぼ同じなのに対し,ダイスキンはサイズに差があります。また,ダイスキンはモレスキンよりもコーナーの R がやや大きめです。

そのため,手に持てばすぐに区別できます(普段モレスキンを使っていれば)。

ダイスキンとモレスキンの表紙

用紙はダイスキンの方がやや白く,表面が少しザラつきます。また,罫線がモレスキンのように用紙端まで印刷されていません。そのせいか,やや安っぽく見えます(実際に安いのですが)。

ダイスキンの用紙

このほかに気がついた違いは

  • 末尾のポケットがない。
  • しおりヒモの幅が広い。

です。

モレスキンの 1890 円に対してダイスキンはわずか 100 円。モレスキンが大好き,あるいはブランドに惹かれない限り,この価格差ではダイスキンが選ばれてしまいそうな気がします。

私は Moleskine が好きだし消費量もあまり多くないので,ダイスキンに乗り換えません。しかし,興味のない人にしたら 20 倍近い値段のものを選ぶなんて理解に苦しむでしょうね(笑)。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1098

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン