SHINN::Scribble

2010.11.24

ポスタルコ (POSTALCO) リングノート  はてなブックマーク - ポスタルコ (POSTALCO) リングノート

「文具で楽しいひととき」の「大切に使いたいリングノート」を読んでその見た目の美しさに惹かれて欲しくなったポスタルコ (POSTALCO) のリングノートを買いました。

サイズは A5 / A6 / A7 の 3 種類,表紙の色は Light Blue / Dark Blue / School Bus Yellow / Signal Red / Dark Green / Brown の 6 種類が用意されていますが,今回は Signal Red / Dark Green / Dark Blue の 3 冊を購入しました。サイズはすべて A6 です。

ポスタルコ リングノート

表紙には圧縮コットン (Pressed Cotton Fabric Cover) という素材が使われていて,多少濡れても水をはじいてくれそうです。また,適度に硬いので手に持って書く時の台紙としてもちょうど良い感じです。

このノートで考えられているなと思うのは,表紙を裏側へ折り返すと下側に数 cm はみ出す点です。レポータータイプのノートは手に持ったままだと支えがないため下の方が書きにくくなりますが,このはみ出しのおかげで最後まで快適に書き込めます。

もうひとつ感心したのは,リングノートにも関わらず背表紙がある点です。背表紙にタイトルなどを書いておけば,使い終わった後に本棚などへ収納してもすぐに探し出せます。

ピングラフ

用紙は Pin-graph と呼ばれる 1 mm 方眼と無地があり,今回は 1 冊だけ Pin-graph を選びました。まだ使っていないのですが,方眼が細かいので逆に線が気にならなそうです。

ノート関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/935

Comments

  • : 2010.11.24 01:16

    SHINNさん、どうもです。
    トラックバックありがとうございます。

    お〜!!
    いきなり3冊大人買いですな〜!

    このリングノートは、メモ書きでも
    「保存」という部分で効果を発揮しそうですね。
    ずらっと並んだ背表紙の光景・・・
    絵になりますね〜♪
    またポスタルコに行きたくなってきましたよ(笑)

  • SHINN : 2010.11.24 19:44

    海さん,こんにちは。

    このエントリーにはコメントいただけると思っていました(笑)。
    本当にこのノートは気に入ってしまいました。今後リポータータイプのノートを使う時は必ずポスタルコのノートを選んでしまいそうです。海さんもぜひ!

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン