SHINN::Scribble

2011.12.28

「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術  はてなブックマーク - 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術

以前,「考える」ための様々な道具が紹介されている「考具」を読み,その中のマンダラート(マンダラチャート)が気になっていました。

マンダラチャートとは 9 マス(3 X 3)のマトリックスで,これを使うとバランス良く思考できるようです。

そろそろ手帳の切り替えなので,気分を盛り上げるためにマンダラチャートを手帳に応用した『「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術』を読んでみました。

マンダラチャートを利用した人生・ビジネス計画,行動計画,自己実現,アイデア出し等が書かれており,ちょっと試してみたいなと思わせてくれます。

専用の「手帳」や「ノート」も売られていますが,手帳を乗り換える気はないので,来年の目標をマンダラチャートで書いて貼り付けようと思っています。

マンダラチャートは意外とメジャーなようで,「誠 Biz.ID」でも記事になっています。また,iPhone 向けアプリ(iMandalArt - Hiro Art Directions,Inc.)と iPad 向けアプリ(iMandalArt HD - Hiro Art Directions,Inc.)もリリースされていました。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1090

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン