SHINN::Scribble

2012.01.15

2012 年の手帳で使い方を変えた点  はてなブックマーク - 2012 年の手帳で使い方を変えた点

能率手帳ゴールド 2012年版大晦日に手帳の切り替えを始めたのですが,何だかんだと忙しく,年が明けて半月ちかく経った今になってようやく完了しました。

切り替えが完了するまでは,去年と今年 2 冊の手帳を持ち歩いていましたが,明日からは 1 冊ですみます。

以前,自分の手帳の使い方を以下のエントリーに書いたのですが,今年から少し変えたところがあるので変更内容を書いてみたいと思います。

マンダラチャート 年間目標1 つめの変更点は,年間目標の書き方です。今までは箇条書きで適当に書いていましたが,昨年末にマンダラ手帳術の本を読んだら面白かったので,2012 年の目標をマンダラチャートで書いてみることにしました。自分が使っている能率手帳ゴールドのサイズに合わせてマンダラチャートを作り,表紙の見返しに貼り付けています。

マンダラチャートの年間目標は,自分の考える豊かな人生・幸せな人生を中心に,人生を構成する 8 分野の夢・願望・目標を記述します。まぁ,人生計画の設計図のようなものです。

そして,必要に応じて特定分野だけでマンダラチャートを作成して細分化できます。

今回作成したマンダラチャートを PDF 形式で公開しますので,興味があったら使ってください。

能率手帳サイズのマンダラチャート(PDF 形式)

2 つめの変更点は,ボールペン(モンブラン 164)のインクを青色に変更したことです。

黒に飽きただけで,これといった理由はないのですが,青は集中力がアップすると聞いたことがありますし,「三色ボールペン情報活用術」でも黒は思考停止の色と書かれていたので,もしかしたら何か良いことがあるかも(笑)。

ペン先は黒インクのときと同じ「M」なのですが,不思議なことに書いている感触も筆跡も細く感じます。

モンブランの青インクリフィル

3 つめは,緊急時の連絡先等を書くようになったことです。

数年前から勤務先では,災害時の連絡先・災害伝言ダイヤルの登録番号などが書かれたカードを社員に配布しています。今までは捨てるか机に入れっぱなしにするかでしたが,3.11 の地震で意識が変わり手帳へ貼り付けるようにしました。


話は変わりますが,昨年末に買ったポメラがホントに重宝しています。この文章は,鎌倉の某ファミレスで娘を待っている時に書きました。ポメラなら,ちょっとしたスキマ時間でも取り出して使う気になれます。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1096

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン