発売を楽しみにしていたロディアブロック専用のカバー「ロディア ハードカバー」を買いました。サイズは A4 や縦長の No.8 など数種類用意されていますが,今回はロディア定番の No.11 を選びました。
使い始めると不要になりますが,辞書のようなグレーのケースに収められています。
ケースから取り出した「ロディア ハードカバー」は,ブラックで統一されたシンプルなデザインです。表紙にはロディアのロゴが,背にはサイズがさりげなく刻印されています。美しく,使うシーンを選ばないデザインは,さすがロディアといったところです。
表紙見返しの上下には三角ポケットが付いており,切り取ったメモを収納できます。メモだけでなく,名刺やシールなどの小物を入れても良いかもしれません。
素材は,高級菓子の化粧箱を思い浮かべるマットな硬い紙(ペーパークロス)です。360 度折り返せるこの硬い表紙は,立ったまま片手に持って書くときに重宝するはずです。
関連エントリー
SHINNさま
長文になりスミマセン。
私も買いました!同じくNo.11です。
まさにこれまでにない新発想のカバーなんですが周囲に人気ない気がします。
メモを左右に配置して、GTD的な使い方はできないかと企み買いました(笑)
さてさて、あえて細かく欠点を申せば、
・メモの枚数が減った状態で閉じると、右下部分に向かって背表紙が歪んでしまう。
・メモ紙を乱雑にめくると右上が反るので、カバーを閉じる際気になる。
なのでこれの縦開きバージョンで、モレスキンジャーナルのようなゴムバンドがあれば解決して面白いんじゃないでしょうか(とはいえ自身はペン挿しができる縦開きが一番いいですねー。パイロットのバーディペンを背表紙に挿してみてください。ナントピッタリ)
上記の問題点を解決するには、背表紙の下部をオーセンティクス ペンクリップのような、金属かプラスチックの板と製本テープで補強するのが一番でしょう。たぶん・・・