ロディアの「Webnotebook(ウェビー)」は 9 月に発売予定ですが,先行販売品を見つけたので一冊買ってみました。
表紙の色は黒とオレンジの 2 種類が用意されていますが,ロディアなので迷うことなくオレンジを選びました。
サイズは数種類用意されていますが,仕事用のノートとしてラージサイズのモレスキンを使うことが多いので,似たサイズのもの(14 x 21 cm)にしました。
ラージサイズのモレスキンは 13 x 21 cm なので Webnotebook は幅が 1 cm 大きいだけですが,手にするとそれ以上に大きく感じます。
それから,表紙はツルツルしているのですが手に吸いつく感じで,感触もモレスキンとは大きく異なります。
モレスキンを使っているので,表紙の見返しに所有者を書き込む欄を探してしまいますが,ウェビーの見返しはオレンジ一色です。
この見返しを見ていたら,クリップボードのように付箋をペタペタ貼りつけると良いかもと思い始めました。
用紙は無地が好きなのですが,横罫とドット方眼の 2 種類なので今回はドット方眼を選びました。方眼は苦手なのですが,ドット方眼であれば問題なさそうです。
用紙の厚さはモレスキンと同じくらいだと思うのですが,触った感触は違います。上手い表現ではありませんが,モレスキンは柔らかく湿った感じ,ウェビーは硬く乾いた感じです。
末尾にはモレスキンと同じようにポケットが付いているのですが,これもオレンジ一色です。
ほとんどモレスキンとの比較になってしまいましたが,もう 1 つ大きな違いがあります。
モレスキンと異なり,ウェビーは表紙と用紙のサイズ差が大きいです。これが持ったときの感触が違う要因の 1 つだと思います。
最後に価格の比較です。Amazon での割引価格を考えないと,モレスキンは 2,730 円,一方 Webnotebook は 2,205 円です。しかし,モレスキンやロディアを使うような方は値段を気にするとは思えないので(笑),この価格差はたいして意味がないのかもしれません。
関連エントリー
ロディアというとメモ帳(ビリッと千切るタイプ)しか知らなかったのですが、なかなかいい雰囲気の製品ですね。
先行発売ということですから、ブログで紹介するのもSHINN さんが一番乗りでしょうか?
> 先行発売ということですから、ブログで紹介するのも
> SHINN さんが一番乗りでしょうか?
いえいえ,一部のロフト・東急ハンズで先行販売されていますので,そんなことはないと思います。国内販売が決まる前に通販で海外から取り寄せている方も結構いたようです。