SHINN::Scribble

2009.12.21

能率手帳 私の使い方 その4  はてなブックマーク - 能率手帳 私の使い方 その4

その1その2」「その3」では,私なりの新年度の手帳への切り替え手順や手帳の使い方について書きました。この「その4」では,手帳を使うのが少し楽しくなる小物を紹介します。

まず最初は,手帳用シールであるエーワンの「ポータブルシリーズ」です。

この「ポータブルシリーズ」は手帳と一緒に携帯できるシールで,カラーマークシール,両面テープ,蛍光テープなどがあり,能率手帳にもはさんで持ち運べるサイズです。

透明タイプのカラーマークシールは,貼っても下の文字が透けて見えるので,文字が書かれた上から貼っても邪魔になりません。

エーワン ポータブルシリーズ

次は,スケジュールシールです。この時期,文房具店に行くといろいろなスケジュールシールが売られています。そのほとんどが女性向けのかわいいシールなのですが,よくよく探すと男性でも使えそうなデザインのシールが見つかります。

あまりベタベタ貼りませんが,誕生日や超ラッキーデイなどにシールを貼って目立たせています。

スケジュールシール

最後は,手帳とともに使うボールペンです。

三色ボールペン情報活用術」に影響を受けて改造したジェットストリームボールペンを使っていた時期もありましたが,モンブランのボールペンを買ってからは,ほかのボールペンをほとんど使わなくなりました。

モンブランに限りませんが,やはり愛着がわいて長い間使えるボールペンのほうが使うのが楽しく,手帳を開く回数も増えると思います。

モンブラン ボールペン 164

最後に,私が読んだ能率手帳関連の書籍を紹介します。

能率手帳関連の書籍

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/792

Comments

  • afro@monkey : 2009.12.25 02:03

    こんばんゎ☆
    私もカラーマークシールを使用しています。
    便利ですよね。
    で、シールの上からも文字が書けたりしますが、
    先に紙に書いてから透明シールを貼った方がやはり綺麗に仕上がる事を
    最近発見しより重宝しておりますww

    ステーショナリーが好きなので用もないのに色々買ってしまうのですが。。。
    ボールペンもしっくりくる物に出会ってからはそれ1本になりました。
    (2年くらいかな)
    何でもそうですが、お気に入りを見つけると
    そのアイテムに関係する事柄が長続きするものですね♪
    (日記や家計簿なども)

    ではでは。。。また来ます☆

    *追伸*
    確かにクリスマスの出費は痛いですね(^_^;)
    今日はどんなイヴを過ごされましたか?
    では、素敵なクリスマスを。。。(#^.^#)

  • SHINN : 2009.12.27 21:35

    afro@monkeyさん,こんにちは。
    今年のイブは,私と妻が風邪でダウンして大変でした。子供たちへのプレゼントは渡せましたが,ケーキは次の日にしました。

    夜は子供たちがトナカイ用の飲み水と,サンタクロース用のコーヒーを用意したりしてなかなか眠らず,あやうくこちらが先に眠ってしまうところでした。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン